Python3系統でwxPythonを使う

PythonでGUIアプリを作ろうと思ってwxPythonを使おうと思ったけどめちゃくちゃ苦労した.

いろいろなページでwxPythonのインストールの仕方が書いてあるが
homebrewを使う方法だと古い?バージョンのwxPythonがインストールされてしまいうまくいかなかった.

そこでpip3を使ってインストール
参考ページをコピペして実行


wxPython_Phoenix-3.0.3.dev2700+c524ed1-cp34-cp34m-macosx_10_6_intel.whl
is not a supported wheel on this platform.

wheelが入ってないからエラー?
とりあえずwheelをインストール

もう一回先ほどのコードを実行...
またエラー

どうやら参照しているwxPythonのバージョンが違うみたい
cp34はPython3.4系列. cp27だとPython2.7系列みたいな感じ
自分のバージョンにあったものをこちらのサイトから取ってきてください.

自分はPython3.5.3を入れていたのでcp35バージョンで再挑戦

なんとか成功. とりあえずimportしてみる

次にサンプルコードを実行

なんか怒られた...そこでpython3ではなくpythonwでコンパイルする.

エラー出ずに成功...Pythonのインストール含め,6時間は格闘した笑

参考ページ
脱初心者を目指す-python3用のwxPythonをインストールする
myView2 (クライアントPC用LHDデータ表示プログラム)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。